介護サービス苦情相談窓口

介護サービスで何か困っていませんか?まずは、身近な窓口にご相談ください。

介護(予防)サービス提供事業者

利用者及び家族からの相談や苦情に対応する窓口が設置されています。

担当のケアマネジャー

利用者に代わって苦情内容を事業者に伝え、対応策を検討します。

地域包括支援センター

介護・医療といったサービスの相談をはじめ、地域ぐるみで高齢者の方を総合的・包括的に支える機関です。

お住いの市町村(広域連合)

介護保険を運営している保険者であり、最も身近な窓口となります。


国保連合会介護保険苦情相談窓口

受付時間:平日午前9時~午後5時まで

※国保連合会で受付できる苦情・相談内容は、介護保険法上の指定サービス(介護保険を使いサービスを受けていること)についてのみです。

※以下に記載の相談・苦情は国保連合会では受付できませんのでご注意ください。
〇訴訟が予定されている、または既に訴訟を起こしている内容
〇損害賠償などの責任の確定や謝罪を求める内容
〇契約の法的有効性に関する内容
〇介護保険制度や要介護認定に関する内容
〇医療に関する内容や医師の判断に関する内容


介護サービス苦情相談リーフレット

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アクセスマップ


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一般の皆さんへ
保険医療機関(保険薬局)の皆さんへ
介護保険事業者の皆さんへ
障がい福祉サービス事業者の皆さんへ

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