介護保険事業者の皆さんへ

お知らせ

介護電子請求ヘルプデスクについて

インターネット請求開始の手続き、電子請求に関する問い合わせは下記までお電話ください。

受付時間
請求期間(毎月1日~10日)
  平日…10:00~19:00、土・・・10:00~17:00(日・祝日を除く。)
 請求期間以外(毎月11日~月末)
  平日…10:00~17:00(土・日・祝日を除く。)
連絡先(平成29年4月1日から変更されています)
TEL:0570-059-402
 FAX:0570-059-422
 E-MAIL:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

1.介護給付費請求までの準備

(1)県への届出が受理されると、県から国保連合会に事業所情報が送信されます。

(2)国保連合会より関係書類が郵送(簡易書留)されます。



介護給付費等の振込み先に指定する金融機関等について記入していただく用紙です。

代表者と介護給付費の受領者が異なる場合に、提出していただきます。

2.介護給付費等のインターネット請求について

(1)介護保険事業所のインターネット請求登録に関する届

介護給付費をインターネット請求するための提出書類です。

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(2)介護保険インターネット請求に係る事業所説明会資料

介護保険のインターネット請求に関する手続き、電子証明書の所得方法、代理人申請等について解説されています。

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(3)介護電子媒体化ソフトVer.2とマニュアル

居宅療養管理指導、福祉用具の介護給付費明細書および主治医意見書作成料請求書の請求データが作成できる電子媒体化ソフトです。インストールマニュアルと操作マニュアルをご覧の上、ご利用ください。
※Windows10のアップデート(Ver1803)により、OSのレジストリに新元号の情報が追加されております。これに伴い、和暦/西暦が正しく変換されず、日付情報の表示及び登録が正しく行われない事象が確認されています。アップグレードが行われている場合につきましては、新元号チェックツールを実行していただきますようお願いします。

EXEファイル
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3.介護給付費請求等の手引き

介護給付費請求の手引きを作成しておりますのでご活用ください。

※本会へお問い合わせいただく前に
毎月月末から10日は非常に電話が混み合います。
お問い合わせの前に「介護給付費請求の手引き」及び「審査支払関係帳票の解説」をご参照ください。

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4.介護給付費適正化関連

医療情報との突合支援並びに、縦覧点検に関する処理日程及び本会から送付する確認届の記入方法等について解説しています。

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5.免除届出関連

介護給付費を帳票請求可能な場合に提出する書類です。

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一般の皆さんへ
保険医療機関(保険薬局)の皆さんへ
介護保険事業者の皆さんへ
障がい福祉サービス事業者の皆さんへ

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