介護保険事業者の皆さんへ

お知らせ

審査結果通知(返戻関連通知)の内容及び対応方法について

本会へお問い合わせいただく前に下記の内容をご参照ください。記載以外の主なエラー対応方法等は全体版をご参照ください。

〇請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表

お問い合わせの多い内容                                                            
備 考
(エラーコード)
内 容対応方法
ANN9対象となる給付管理票は存在しません。ANN9.pdf
ANNJ過去に該当する給付管理票を提出済みです。ANNJ.pdf
12P4
受給者台帳記載の支援事業所番号と一致しません。12P4P5.pdf
12P5受給者台帳記載の居宅サービス作成区分と一致しません。
12PA変更申請中の受給者です。12PA.pdf
保留支援事業所に請求明細書に対応した給付管理票の提出依頼が必要保留.pdf
返戻査定でエラーのあるもの返戻(査定).pdf

○介護保険審査増減単位数通知書


※全体版:審査支払関係帳票の解説・介護給付費請求等の手引き

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介護電子請求ヘルプデスクについて

インターネット請求開始の手続き、電子請求に関する問い合わせは下記までお電話ください。

受付時間
請求期間(毎月1日~10日)
  平日…10:00~19:00、土・・・10:00~17:00(日・祝日を除く。)
 請求期間以外(毎月11日~月末)
  平日…10:00~17:00(土・日・祝日を除く。)
連絡先(平成29年4月1日から変更されています)
TEL:0570-059-402
 FAX:0570-059-422
 E-MAIL:mail-kaigo@support-e-seikyuu.jp

1.介護給付費請求までの準備

(1)県への届出が受理されると、県から国保連合会に事業所情報が送信されます。

(2)国保連合会より関係書類が郵送(簡易書留)されます。



介護給付費等の振込み先に指定する金融機関等について記入していただく用紙です。

代表者と介護給付費の受領者が異なる場合に、提出していただきます。

2.介護給付費等のインターネット請求について

(1)介護保険事業所のインターネット請求登録に関する届

介護給付費をインターネット請求するための提出書類です。

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(2)介護保険インターネット請求に係る事業所説明会資料

介護保険のインターネット請求に関する手続き、電子証明書の所得方法、代理人申請等について解説されています。

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3.介護電子請求媒体化ソフトVer.3とマニュアル

居宅療養管理指導、福祉用具の介護給付費明細書および主治医意見書作成料請求書の請求データが作成できる電子媒体化ソフトです。インストールマニュアルと操作マニュアルをご覧の上、ご利用ください。

EXEファイル
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4.介護給付費適正化関連

医療情報との突合支援並びに、縦覧点検に関する処理日程及び本会から送付する確認届の記入方法等について解説しています。

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5.免除届出関連

介護給付費を帳票請求可能な場合に提出する書類です。

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一般の皆さんへ
保険医療機関(保険薬局)の皆さんへ
介護保険事業者の皆さんへ
障がい福祉サービス事業者の皆さんへ

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